フレーザー川の「ビッグラン」

本日(2015年1月26日)20時より、NHK BSプレミアム『ワイルドライフ』という番組で、ブリティッシュコロンビア州を流れるフレーザー川のベニザケの遡上の様子が放映されます。
カナダ観光局のフェイスブックでもシェアされていたので、こちらでも記事にさせて頂きました。

番組公式予告動画(別ウィンドウで開きます)
・wikipedia掲載のフレーザー川の画像

夏から秋にかけて真っ赤なベニザケが産卵のために遡上するのですが、4年に一度、世界最大規模の大群で遡上する”ビッグラン”にあたる2014年のフレーザー川が舞台となっている番組です。
このベニザケを狙うクマなどの捕食者や天敵にとっても、このビッグランは願ってもないチャンスのはずです。また、これらの困難を乗り越えても、産卵場所を巡ったベニザケ同士の争いが起きます。
このすべてが桁違いの大遡上において、子孫を残そうとするベニザケの生と死のドラマやフレーザー川の大自然が、陸・川・空からの壮大で迫力ある映像で描かれているそうです。

ちなみに、このフレーザー川はブリティッシュコロンビア州東部のロッキー山脈を源とし、急峻な山あいを1,400kmに渡って流れ、バンクーバーで海へと繋がります。
そう、ここは弊社のプレミアムウォーターの故郷でもあります。

そしてまた、1800年代の終わり頃から1900年代の頭に、「フレーザー川に鮭が湧く」という言葉を残した工野儀兵衛(くの ぎへえ)を初めとして、大勢の日本人が漁師や缶詰め工場員としてバンクーバーのフレーザー川周辺に移住しました。
この日本人たちが集中して住む地域で1914年に生まれたのが、映画でも話題になっている日系二世を中心とした野球チーム「バンクーバー朝日」チームです。

映画をご覧になった方も、そうでない方も、このフレーザー川のベニザケの大遡上「ビッグラン」の映像を体感して頂きたいと思います!

最後にもう一度番組情報を。
1月26日(月)20:00~20:59
NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」 
186 カナダ西海岸  ベニザケ数千万匹!大遡上を追う
番組公式HPこれまでの放送ページ(この回の放送分です)(別ウィンドウで開きます)

コメントを残す

Back to Top