積極的な熱中症対策を!

積極的な熱中症対策を!

長かった梅雨がようやく明けて、待ちにまった夏本番。嬉しい!と、言いたいところですが、この猛暑、耐えがたいですね。少なくとも今週いっぱいは各地で猛暑が続くそうです。

昨日も今日も、熱中症関連のニュースが多かったですね。例年、梅雨明けの時期が熱中症のピークらしいです。今年は特に梅雨が長かったので、身体が突然の猛暑について行けなくなっているとのこと。

5月に暑い日が続いたことが有りましたけど、その時期と比べて危険な原因は「湿気」だそうです。

①湿気の為、体内の熱を放出することが出来ず危険。

②湿気の為、夜も気温が下がらず危険。ちなみに東京の31日(水)の朝の最低気温は26度!

自分の身を守るために、積極的な熱中症対策が必要なのです。

例えば、夜、適度にエアコンをつけてぐっすり寝る・喉が渇く前に水分を少しづつ、しっかりとる・塩分もしっかりとる・肉や魚など、タンパク質を多く含むものを食べる、などです。

ちなみに我が家では、プールに行く子供たちにカナディアンスプリングスで水出しした濃い目の麦茶と塩分タブレットを持たせて、喉が渇く前に麦茶をチョビチョビ飲む様に伝えております。

皆様、この猛暑、どうかお身体にお気をつけください!

 

コメントを残す

Back to Top